2023年12月12日
株式会社正興電機製作所(本社:福岡県福岡市博多区 代表取締役社⻑:添⽥ 英俊)の社員等4名が第68回澁澤賞「発明・工夫、設計・施工」の部において、九州電力送配電殿と共同で2件受賞しました。
「最適配置手法を適用した配電系統図面の開発」
(常岡則夫、尾木勝徳、脇山和弘、他 九州電力送配電殿 社員2名)
配電線事故対応や配電作業、非常巡視等で活用している高圧単線図は、従来、印刷会社等に依頼し、手作業により図面を作成していました。
今回、「人の考え・知恵により見やすくする工夫」をアルゴリズム化し、システムが保有する図形座標等の自動補正を行うことで、視認性の高い高圧単線図の出力を可能とするシステムを開発・導入しました。
システムの開発により、図面作成・整備に関する業務の効率化に繋がりました。
「高圧柱上変圧器装柱機材の開発」
(稲永健太郎、他 九州電力送配電殿 社員2名)
2016 年4 月に発生した熊本地震では、電柱に変圧器を固定する金物に多くの被害があったことから、今後の発生が懸念される南海トラフに備えて、公衆安全の確保を目的に変圧器装柱金物の改良及び装柱方法を見直し、耐震性能の強化を図りました。
※九州電力殿(現:九州電力送配電殿)への出向中に取り組んだ開発件名となります。
上記2件の受賞をもとに、今後も情報と制御の独創技術で最良の製品・サービスを以て社会に貢献していきます。
左から 稲永 健太郎 常岡 則夫 尾木 勝徳
【澁澤賞とは】
澁澤賞は、故澁澤元治博士が1955年に文化功労者として表彰を受けられた栄誉を記念するため、1956年に設けられたものです。
本賞は、電気保安に傾注された博士の意を踏まえ、広く電気保安に優れた業績を上げた方々に毎年贈られており、民間で唯一の電気保安関係表彰として各界より認められている権威ある賞です。
──────────────────
本件に関するお問合せ先
株式会社正興電機製作所 電力営業部
〒812-0008 福岡市博多区東光2丁目7-25
TEL:092-473-8831(代表)
──────────────────